ステキ人ストーリー
ステキ人ストーリー
東京タワーの麓に忍者の末裔!? 世界に伝えるべき日本文化

東京タワーの麓に忍者の末裔!? 世界に伝えるべき日本文化

外国人観光客が9割以上。世界へ真の忍者の精神という日本文化を伝える集団、「武蔵一族」。

私たちは、オーストリア、イギリス、アメリカ、そして日本いう多国籍な撮影クルーで、この集団を取材。
企画構成から、撮影、インタビュー、編集ディレクションまで、共通言語は全て英語。
彼らのブランド・ストーリーを5分の映像にまとめた。

忍者と言えば、伊賀、甲賀が有名だが、それだけではない。幕末、国の命を受け、欧州にて諜報活動を行なった真の諜報活動員だった。そのノウハウは門外不出。

福沢諭吉、勝海舟はじめ、明治の名士と交友があったが、影の立役者ゆえ、その名は知られていない。

あの、映画「ラストサムライ」とも関係があるそうだ。この道場ではその一端を知ることができる。

ダイバーシティ(多様な価値観)が叫ばれる昨今、日本文化といえども、日本人以外の視点が不可欠。様々な制約をクリアしつつ、ますますこのようなグローバルなプロフェッショナルとのコラボレーションは重要になっていくことだろう。

「魅力」を引き出し、
伝えるため、私たちは、「グローバル・コネクションズ」として、それを大切にしたい。

 

Page Top